ちょっと語ってみた

スマホでUSB充電できないときにオススメ!電池パックを充電する「マルチバッテリー充電器」が便利だった

2019年4月1日

こんにちは、もとみんです。

前回格安スマホ端末が故障したら地獄だった!ひとまずイオンモバイル契約&新端末をゲットした件」という、スマホ故障~新端末ゲットまでの奮闘をつらつら綴ったのですが、故障したと思った古い機種(FREETELの「MIYABI」)が復活しました。

引田天功さんでもあるまいにどんなイリュージョンなんだよ!というかんじですが、そもそも古いスマホ端末がなぜ使えなくなったかというと、

  • 充電増えない
  • 充電できない
  • 電源つかない

の3段活用で、最終的にうんともすんとも言わなくなったからです。

 

ただしUSBを挿すと、一瞬ビクッとするときもあったんです。だからUSBを認識してはいるんだなと思って、「ひょっとすると電池パックを換えれば蘇生するかもしれん」と考えていました。

そんなわけで、新端末購入とは別に、MIYABI用の電池パックも一応ネットで注文しておきました。それが3/31にさっそく届いたので試してみたところ…

 

いきかえった!!!(´∀`)/

 

USBが認識されないときは電池パックを充電してみよう

今回わたしが購入したのは、電池パックと「マルチ充電器」のセットです。

電池パックは純正のものが生産終了しているようで他社のものですが、一応その端末専用です。

 

購入したのはコレ!

 

最初は電池パック1つだけ注文しようと思ったのですが、万が一を考えて「マルチバッテリー充電器」もつけました。この「マルチバッテリー充電器」は、電池パックを直接充電できるという優れものです。

ふだんスマホの充電はUSBケーブルで行うとおもいますが、USBケーブルってたびたびご機嫌ナナメになりますよね。お前の使い方が悪いんじゃ!と言われればそれまでなのですが(笑)ともかくケーブルにトラブルがあったときに便利かな?と思ったのです。

 

例えば以下のような場合は「マルチバッテリー充電器」が活躍しそう。

  • USBケーブルの接触が悪い(抑えないと充電できないとか)
  • USBケーブルが認識されない
  • USB端子が壊れてしまった
  • スマホ側のUSBコネクタが壊れてしまった

 

マルチだから電池パックなら基本どれでも対応

 

「マルチバッテリー充電器」はその名の通りマルチなので、基本的にはどの電池パックでも充電できるようです。スライド部分をガッと指で引っ張ると、どんな大きさの電池パックでも装着できるようになります。

 

 

スライドしている間に電池パックを装着するのですが、電池パックによって端子の位置が違うので、この端子の位置も自分で動かして調節します。

ちなみにわたしが購入したロワジャパンの「マルチバッテリー充電器」の場合は、「+」と「-」は自動認識してくれるとのこと。

 

 

装着する電池パックのほうですが…なんとこっちには端子部分が3つもある!

この場合は、一番左側に「-」、一番右側に「+」と書いてあるので、その2点に合わせます。

 

 

電池パックを取り付けるとこんな感じです。充電中は「赤いランプ」、フル充電が完了すると「青いランプ」になります。

「マルチバッテリー充電器」は初めて使用しましたが、問題なくフル充電できて満足です!

わたしの古いスマホは、USBは認識してくれるけど充電はできない…という状況だったので、ひとまずバッテリーを直接充電すれば問題なく使えそうです。

ちなみに本体はめちゃくちゃ軽いです。むかしはガラケーやスマホセットに「卓上ホルダー」があったりしましたが、あれと同じかんじですね。

 

意外と安い?「マルチバッテリー充電器」の値段はピンキリ

バッテリーだけ充電するっていままでなかったなあとしみじみ思ったけれど、よく考えたらむかし使っていたデジカメがバッテリーだけ充電するタイプでした。

ただしそのバッテリー充電器はその機種専用なので他のものには使えないんですよね。あと結構重かった! 

でもプチ旅行には必須のアイテムだったので、旅行に出るたびに持参してました。今だったらたぶん「マルチバッテリー充電器」のほうを持っていきますね。

「マルチバッテリー充電器」は値段がピンキリで、安ければamazonで300円くらいで売っています。ほかは大体1000円前後でしょうか。

わたしが今回購入したロワジャパンのものは、どうも基本的に電池パックとセットになっているようです。電池パックもほしい!という人なら、セットが良いかもしれません。

ちなみにこの「マルチバッテリー充電器」の存在を知ったとき、これがあれば故障したスマホが復活するんじゃないかと思って実店舗で探したんです。でも店頭には売っていませんでした。アキバとかなら売ってるんだろうか?

 

バッテリーのもちを良くする裏技とは?

ところで、今回ロワジャパンから送られてきた袋に興味深いことが書かれていました。ちょっと引用しますと、こんなかんじです。

 

リチウムイオンバッテリーは、満充電してからご使用下さい。
充放電を3~5回することで、バッテリーの性能がフルに発揮できます。

 

最初これを読んだとき「電池パックってそういう儀式が必要だったのか!」とビックリしたのですが、よくよく考えたらこれ、フル充電→最後まで使い切る→フル充電→最後まで使い切る…という使い方をしてねってことですね。儀式じゃなかったw

それほど減ってないのに充電を繰り返したり充電しながら操作したりすると消耗が激しくなるといわれますが、やはりそういう使い方は良くないようです。

充電できるって素晴らしい

そんなわけで、古いスマホが復活した喜び&マルチバッテリー充電器が便利だった驚きでした。いやはや、問題なく充電できるっていいことですね!

余談ですけど、人間にも充電器があればいいと思いませんか? そうしたら自動的にヤル気がでるかもしれないのに! わたしは今回のスマホ故障事件で充電すべて使い果たしたんでどこかでチャージせねばと思います…(笑)

ではでは、また、、

-ちょっと語ってみた