なんでもない日常

あまりにツイてないから鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしておみくじをひいたところ…

2019年6月7日

こんばんは、もとみんです。

なんだかいつも同じことを言ってる気がしますが、最近あまりにもツイていません。ちょっと悪いことが続いたどころではなくメテオを連続5回くらったレベルでツイていません。

それはまるで足の小指をぶつけた直後にバナナの皮を踏み、すべって転んだ拍子に犬のフンが顔面直撃するようなものです。そのくらいヒドい。ほんとヒドい。

より良い作業ができるようにと大枚をはたいて機械を購入すれば、その作業そのものが消滅。こつこつまいた種も全滅。それどころか食戟のソーマも連載が終わるというじゃないですか。なんたる悲劇。ありえない!

そこでわたしは考えました。こんなときはもうアレしかないのではないか?

そう、誰しもが1回はその人生で縋ったことがあるだろうアレです。神頼みです。

 

そうだ、神社に行こう。

 

掴むワラすらないが、いざ鎌倉へ!

もともと神社仏閣や歴史的建造物が好きなのですが、ここ数年はかなり訪問回数が減っていました。

初詣には神田明神に行ったし、その後は深川不動堂にも行ったし、旅先でも熱田神宮などに参詣しましたが、個人的にこれはまだまだ少ないほうです。

なぜかというと、もともと「うぅ~嫌なことがあって落ち込んだ…気分を変えるために神社に行こう」というかんじで、サクッと気軽に神社に行っていたからです。もはや一つの街に2つくらいあるマクドナルドに「ちょっとお茶しよっかなー」と立ち寄るのと同じレベルです。

しかし最近あんまり行けてなかったので、昔からよく訪問していた鎌倉の「鶴岡八幡宮」に行ってきました。

鎌倉は平日の昼間だけどかなり人通りがありました。あと、浴衣(?)を来た女の子たちや浴衣カップルもけっこういました。

なんかお祭りとかあるんでしょうか? それとも和装で鎌倉を巡ろう的なサービスをやっているのかな? 謎だけど、古都らしくてなんか良かったですね。

↓ちなみに深川不動尊に行ったときのおはなしはこちらで書いています。

 

 

とりあえずおみくじをひいたら…

うっかりして電車で鎌倉を通り越してしまうというミスを犯したものの、無事に鶴岡八幡宮に到着。しっかり参拝しました。

ちなみに神頼みとはいっても、「神様!あれお願いします!あ、あとこれも!あ、それからえっと…!」的なことは本来の趣旨とは違うというハナシをよく聞くので、神社ではいつもお願い的なことはしていません。

だからなんかもう「神様…お久しぶりっす。めっちゃツイてないです。どうしたらいいっすか?」っていうYahoo!知恵袋の質問みたいなことを心の中でぶつぶつ呟いておきました。

で、こんなツイてないときはおみくじでも引いてみようかな?と思って、スタンダードなおみくじを引いたんですよ。

そうしたら…

 

 

え……?

 

 

大凶……だと…!?

 

自慢じゃないけど、いままでの人生で大凶ってほとんど引いたことがありません。多分、過去1回くらいです。ちなみに鶴岡八幡宮ではいままで一回も見たことがありませんでした。

それがまさかの大凶! どんなパーセンテージで登場したのコレ!?

むしろめっちゃ当たりなんじゃないの!!!??? 喜んだほうがいいの実は!!!!???

もうあまりにビックリして、巫女姿のお姉さんからおみくじを渡された瞬間に「うわー…」って声が出ちゃいましたからね!マジに!

いやー、ないわー。ツイてないわー。

 

大凶だけど一応内容をチェックしてみた

しかしせっかくだから、おみくじの内容をチェックしてみました。

一体、大凶にはどんなことがかかれているのか? ほぼ見たことがないので気になりましたね。

 

 

 心を堅く持って一時の不運に身を忘れてはならない

 

なるほど、ということはこの大凶をひいてしまったことも「一時の不運」ということでしょうか。ここ最近もうほんとツイてないわけだけど、それも一時の不運であってほしい。

しかし個人的に気になったのは、「病気」の項目です。

わたしはあんまりちょくちょく病院に行くタイプではないのですが、少し前のエントリーで書いたとおり、めっちゃ久々に健康診断を受けたら二次検査となりました。それ以降、病院通い&検査フィーバーとなっております。

そんなときにコレですよ!

 

 

医者の選び方が悪い!!!

 

なんという怖い内容!!!

そんなこといわれると気になるけど、医療系の知識がまるでないから担当医が良いのか悪いのかようわからんです。

てか、おみくじの「病気」の項目って、軽いとか重いとか書かれていることが多いように思うのですが…まさかピンポイントで医者の選び方とかいわれるとは。怖ッ!

 

ツイてないときはおみくじを引くのがおすすめです

そんなわけで、

 

ツイてないときは大凶が出る

 

ということがわかりました。

「あああ~マジツイてねー!」って思うときはぜひ近くの神社でおみくじをひいてみてください。もし大凶が出なかったら、まだまだツイてないレベルが足らないです。さらにツイてない度を磨き上げることで、おのずと大凶が訪れることでしょう。

そうすれば真のツイてないスペシャリストになれることうけあいです。共にツイてない界の神として君臨しましょう!

ではでは、また、、

-なんでもない日常