ちょっと語ってみた

「超性格分析」がスゴイ!無料性格診断が当たりすぎて驚くレベル

2020年4月16日

こんにちは、もとみんです。

「超性格診分析アプリ」なるものがあるというので早速やってみました。こんなアプリがあるとは知らなかった!

久々にこういうのをやりましたが、もう…当たる当たる!

性格判断とか性格診断とか世の中にはいろいろありますし、中には占い的なものも多いですが、これは心理分析なので心を見透かされたような気分になりました(笑)

完全無料なのでよろしければやってみてください。iOS、android共にあり、友達やパートナーとの相性診断も可能です。

 

このアプリは現在ダウンロードできなくなっています(2021年12月現在)
こんな内容だったよ!というのを記事内でご紹介しますので、楽しんでいただければ嬉しいです。

 

あなたもサイコパスかも!?項目別の要素をいろいろ教えてくれるのが面白い

診断項目は「メンタル」「勤勉性」「協調性」「社交性」「チャレンジ力」の5つで、それぞれ12の質問に答えていきます。「ビッグファイブ」という診断だそうです。

5つの項目別に解説があり、全部診断が終わると「トリセツ(基本・恋愛)」が見られます。ちなみにそれぞれの項目別に「こういう要素があるよ」的なのを教えてくれるのが面白いです。

↓こんな感じで10個くらい要素が出てきます。

 

 

わたしの「社交性」は、

仲良くなればいいやつ・探究者タイプ
「人見知りしつつも、人が好きな寂しがり屋」

でした。

このタイプの人はコミュ力が高くなく人見知りだけど人が嫌いなわけではないらしいです。

この診断はしびれました。確かに人付き合い苦手だけど人が嫌いなわけじゃないんです。人付き合いが苦手だと「この人は一人でいるのが好きなのね」と思われがちだけどそうじゃないんですよね。合ってる!

 

こちらは「協調性」の項目です。

わたしは、

行けたら行きます・受け身タイプ
「協調性と客観性を併せ持ち、チーム内の意見を擦り合わせる調整役」

でした。

監修したDaiGoさんもこのタイプらしいのですが、注目すべきは「サイコパス」という要素があることです。周囲の項目を見てみると「社長さん」「裏切りやすい」「空気読めない」…たしかに全部サイコパス的な内容ですね(笑)

DaiGoさんもちょくちょくご自身のことをサイコパスだから~とか言ってますけど、チームの調整役がサイコパスというのはなんだか意外でした。

ただこの調整役というのはなかなか難しい言葉で、実はこの受け身タイプは協調性が低いタイプなんですよね。協調性低いのに調整なんてできるのか…と思うけど、どちらにも肩入れせずに判断できるという意味ではそうなのかもと納得。

 

こちらは「勤勉性」の項目。


「ハゲやすい」ってオイ!!!

 

トリセツでは結果がいつでも見られる

一回診断したら、まとめてトリセツでみられるようになっています。

 

 

基本編には「製品の特徴」「安全上のご注意」「故障かな?と思ったら」「効果的なキーワード」という項目があって、まさにトリセツといったかんじ。

一方の恋愛編は「この人の口説き方」という観点になっていて面白かったです。自分へのアドバイスじゃないんだ!?と驚きましたが、客観的に見るとそうなのか…と納得。

 

DaiGoさんと相性診断ができるようになっている

このアプリは友達やパートナーと相性診断できるようになっていますが、トモダチのタブを見るとDaiGoさんが追加されています。えー載せていいの!?と驚きましたが、詳細診断結果が全部見られるようになっていたので見てみました。

さすがに社会的地位が高くなりそうな項目が多かったですね。どこかの項目に「革命家」が入ってましたし!

 

 

 

蕎麦打ちとかいくと仲良くなれるそうです。

ところで「トモダチ」にDaiGoさんが入っているということは相性診断ができるということです。いくつか項目がありましたが、とりあえず一通り全部やってみました。

 

 

診断できるのは、以下の9項目。

 

  • 「友達の始め方」
  • 「無人島で二人きりになったら」
  • 「仕事の関係だと…」
  • 「恋愛に発展するキッカケ」
  • 「どちらがS?どちらがM?SM診断」
  • 「二人が付き合った場合、相手が浮気しそうなタイプは?」
  • 「二人が付き合った時の破局予言」
  • 「復縁する理由は?」
  • 「二人の赤ちゃん」

 

ほぼ恋愛的な相性診断内容というかんじですね。

個人的にSM診断がおもしろそうだったので真っ先に結果を見たら、「Sっ気のあるあなたに対し相手はいたってノーマルなので、もっとMな相手を探したほうが良いかも」と出て吹き出しましたw DaiGoさんはノーマルなんですねw

 自分はSかもしれない…と前々から思ってたんですが心理分析でS気アリといわれてすっきりしました!これからはややSを公言しようと思います。

さらに笑ったのは「二人の赤ちゃん」の項目。

 

 

なんとカリスマ社長に!!

 

まあDaiGoさんとリアルに出会うことはないと思うので、似た要素の方と結婚するとこんな子供ができるかもしれません、ということですね。

性格診断部分が結構納得する結果なので、パートナーや好きな人と相性診断すると面白いかもしれません。

 

個人的に一番納得した部分はコレでした

ちなみに自分の診断結果で一番納得してしまったのはコレ。トリセツ恋愛編の「絶対に落ちる口説き文句」です。

 

 

「一緒にバンジージャンプ、飛んでくれませんか?」

 

いやはや、よくわたしの性癖をご存知で!(笑)

ほんと的確すぎて怖いです…

 

まだまだ面白い!いろいろな科学的性格診断

似たようなものに「ディグラム診断」というのがありますが、これも面白いですね。心理学×マーケティングでの診断だそうで、20問の質問に答えて性格を診断します。

これもかなり当たっているなという印象でした。ただしわたしの場合は結果にかなり凹みましたね。あまりにも良いところがなさすぎて(笑)

 

 

それから9つのタイプに分別するという「エニアグラム診断」も面白いです。

 

 

科学とは違うけど、「オーラソーマ」による診断も楽しいなと思います。オーラソーマは女性的な印象だし一気にスピリチュアル度があがりますが、カラーによる診断というところが良いです。気分によって選ぶカラーが変わるので面白いですね。

 

 

むかし、図形を書いてそこに色を塗って性格診断するというのもありました。ここに追加したいくらい面白かったのですが、ガラケー時代に見たものだったので今や行方不明でわかりません。残念です。

あとこれは占いでしたが「拡張子占い」というのがあったんです。これがなかなか面白くて、わたしの占い結果は「.zip」でした。圧縮するほど重いんだそうです。うるせーよ!って思いました(笑)

ではでは、また!

-ちょっと語ってみた